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IR担当者に決算後インタビューをしてきました
開発が終わり拡販フェーズへ
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IRインタビュー

インティメートマージャーポストCookieソリューションの開発が終わり拡販フェーズへ

2022.01.19

証券コード
  • 本日はよろしくお願いします。ポストCookieソリューションの開発完了が大きなニュースでしたね。

    ティッカーくん
  • そうですね。いよいよ拡販に大きな投資をしようというタイミングです。

  • 世の中の動きとの連関や、中長期的な取り組みについてぜひ教えてください。

    ティッカーくん
  • はい、よろしくお願いします。

※個人投資家から事前に募った質問もございます。

目次

  • Q1

    今回の決算発表のポイントを教えてください

  • Q2

    来期経常利益が減益予想となっていますが背景を教えてください

  • Q3

    自社と協業でのプロダクト開発時の違いと考え方を教えてください

  • Q4

    ハックルベリーさんとの共同プロダクト集客が順調ですが今後の展開などありましたら教えてください

  • Q5

    中長期の注力領域の日本アクセス様との取り組みにありますコマーステックについて教えていただけますか?

  • Q6

    プライバシーに関する取り組みを記載している企業も増えてきていますが御社ならではの強みや取組について教えて頂けますか?

  • Q7

    GAFAなど海外の企業はプライバシーに関する取り組みにかなり力を入れている印象ですが日本のステータスはどうでしょうか?

  • Q8

    来期予算にはポストクッキーの売り上げは入ってますか?

今回の決算発表のポイントを教えてください

ポストクッキーのソリューション開発が終わって拡大期のフェーズに行きました実際にアカウントが積み上がりつつありある程度手応えを感じ始めています

来期経常利益が減益予想となっていますが背景を教えてください

今まではシステム系の投資が中心でしたが22年度はポストCookieの需要が集まっていくところに合わせた人材獲得をメインにやっていくことを考えています具体的には開発から拡販フェーズに移ったことにより営業を強化し売り上げにつなげる部分を強化します

自社と協業でのプロダクト開発時の違いと考え方を教えてください

チャンスとスピードを判断材料としていますが基本的には協業でやりたいと考えています理由としては時間を買いたいからですしかしあまり適切なプレイヤーがいなかった場合は自社プロダクトで行いますインティメートマージャーはインフラを基に基盤技術を強みとして横展開しクライアント数を増やしながら事業領域を広げたいと考えていますそのために基本的な協業プロダクトを作っていきたいと思います

ハックルベリーさんとの共同プロダクト集客が順調ですが今後の展開などありましたら教えてください

22年度からは流通総額でのシェアを上げていくことを目標としていますそのために追加でソリューションを出し始めていて20211122日にハックルベリー社が集客ゴリラという新施策をリリースしてます127日に3日で100件の申し込み達成を記念したセミナー開催のプレスもハックルベリー社から出ています

中長期の注力領域の日本アクセス様との取り組みにありますコマーステックについて教えていただけますか?

オフラインのPOSデータを扱ったソリューションを作っています今まではオンラインのデータが中心となっていましたがオフラインの領域として多くの小売店のデータを集めてソリューションの作成をしています

プライバシーに関する取り組みを記載している企業も増えてきていますが御社ならではの強みや取組について教えて頂けますか?

自社保有データに関してプライバシー保護の取組みをしている企業は多いですが当社は他社のプライバシー保護に関する施策を支援する取り組みを行っております当社の事業はプライバシーに関する規制がリスクでもあるしチャンスでもありますそこに対して適切な情報を世の中に伝えていくことで機会に変えていきたいと考えていますアップルやグーグルなど世界的にもプライバシーを重視した企業活動を行っているので当社も事業領域として重要と考え取り組んでいます

GAFAなど海外の企業はプライバシーに関する取り組みにかなり力を入れている印象ですが日本のステータスはどうでしょうか?

来年の4月に個人情報保護法が改正されます日本ではこのあたりから注目されるのではないかと思っています何社かの大手企業からはすでに取り組みに関して相談が来ていたりしますプライバシーを守りながらデジタルマーケティングの効率を下げないかがポイントになりそうです

来期予算にはポストクッキーの売り上げは入ってますか?

数値としては入っていますが本格稼働するのは23年からを想定しています基本的にはこれまでの決算からトレンドや伸び率を考慮しその他に単価や指標などを加味して算出したものだけを予算としています

情報提供:株式会社インティメートマージャー FY2021Q4
※この記事は投資の参考となる情報提供を目的としたもので、掲載企業の株式についての投資判断あるいは株価に対する動向に関する助言を行うものではありません。当記事に投資勧誘を意図するものはなく、投資の決定はご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。記事に記載された内容は取材時の内容を一言半句違わず記載しているものではなく、話の流れ等が分かりやすいよう幾らか加筆している部分がございます。また、記事に記載された内容等は取材・作成時点のものであり、正確性・完全性を保証するものではなく、今後予告なく修正、変更されることがあります。一部の数値についてはティッカートークが算出しているため、各企業の開示資料とは異なる場合があります。また、発行体の確認を受けていない場合もあります。

総括

実際に担当者の方にお話を伺うことで近い未来を見据えながら着実に事業を拡大していることがよくわかりました個人情報保護法改正などの世の中の動きを捉えて拡販に投資することでどのように成長していくかが楽しみです

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