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Gunosy担当者へインタビュー
決算発表のポイントなどを伺いました
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IRインタビュー

GunosyQ2決算QoQにて増収増益収益性改善の要因とは?

2023.01.19

6047

証券コード
  • 本日はよろしくお願いします。

    ティッカーくん
  • よろしくお願いします。

  • QoQにて増収増益となった要因など、詳しくお聞かせください。

    ティッカーくん
  • はい、よろしくお願いします。

※個人投資家から事前に募った質問もございます。

目次

  • Q1

    今回の決算発表のポイントを教えてください

  • Q2

    11月に広告宣伝費の投資効果を検証した理由を教えてください

  • Q3

    資料の推定IRRが月によって大きく増減するのはどのような要因がありますか

  • Q4

    広告宣伝投資を増加させたことによって収益性が改善する仕組みを教えてください

  • Q5

    sliceについて教えてください

  • Q6

    ゲームエイトは引き続きソリューション支援が好調のようですがその中でもどのような支援が一番収益的に大きいのでしょうか

  • Q7

    CPMについて出稿金額の大きかった業種からの回復は見込めないものなのでしょうかまた組織力強化について考え方を教えてください

  • Q8

    今回追加で投資をされていますがSAVEOについて教えてください

  • Q9

    世界的な利上げが未上場企業投資への逆風となっていますが影響をどのように見ていますか

  • Q10

    投資家へのメッセージをお願いします

今回の決算発表のポイントを教えてください

連結業績はQonQで増収増益となりましたGunosy Adsゲームエイトその他の売上においてQonQで増益となったことが要因です Gunosy Adsはアドロジックの調整や11月からのグノシーへの広告宣伝投資増額による新規ユーザーの増加により収益性が改善したことゲームエイトはソリューション事業が堅調に推移したことその他はゲームエイトの子会社であるSmarpriseの業績が想定よりも堅調に推移したことがそれぞれの増収要因となります またグノシーについては基礎KPIが好調に推移したこと11月に広告宣伝費について今までの水準から大幅に増額した1.2億円/月を投資しましたが当社内の投資判断基準をクリアした推定IRRとなったため広告宣伝投資を増額しすることを意志決定いたしました短期的には営業損益にマイナスの影響となりますが中長期の成長を重視した意思決定になります 投資先であるsliceについてはRBI公表のDigital Lending Guidelinesに準拠したプロダクトの提供開始を2022121日に実施しており問題なく順調にプロダクトの移行が進んでおります

11月に広告宣伝費の投資効果を検証した理由を教えてください

長期継続率の動向を9月末まで慎重に精査を行いKPIが改善してきていることを確認したうえで一時的なニュース要因等の影響がないかを慎重に判断し10月に下期の広告宣伝投資前倒しによる投資対効果の検証を意志決定いたしましたその後最短で実施可能な11月より広告宣伝投資を増額することにいたしました

資料の推定IRRが月によって大きく増減するのはどのような要因がありますか

推定IRRユーザーあたりの獲得単価(CPI)及び見込限界利益から推計した3年間のIRRとなりますCPIその月に獲得したユーザーの継続率RRおよび収益性は月によって変動するためこの変動にあわせて増減しております 20226月以降は収益性の改善および広告宣伝投資の金額を抑えていたこともあり当社の基準値を大きく上回っておりました広告宣伝投資を増額すれば獲得効率は一定悪化するのですが収益性の改善を行えていたこともあり1.2億円に倍増してもIRRは当社の基準値を上回っており下期の広告宣伝費の増額においても判断材料となりました

広告宣伝投資を増加させたことによって収益性が改善する仕組みを教えてください

新規で獲得したユーザーは獲得の経過日数に応じて一定収益性が低下していきますつまり獲得して日が浅いユーザーは収益性が高い状態といえますそのため広告宣伝投資を増加させ獲得してからの日が浅い新規ユーザーの割合が増加すると全体の収益性が改善されます

sliceについて教えてください

sliceについては202292日にインド準備銀行RBIが発行したDigital Lending Guidelinesに沿った製品エクスペリエンスの変更すべく対応を進めておりました結果2022121日に新プロダクトがリリースされ順調に移行が進んでおります 赤字幅縮小に関してはコストコントロールを実施しているためです

ゲームエイトは引き続きソリューション支援が好調のようですがその中でもどのような支援が一番収益的に大きいのでしょうか

戦略上一番収益的に大きいサービスについては回答は差し控えさせていただきますが主なサービスとしてはリリース前の事前登録の支援やインフルエンサーによるPRクライアントからの依頼による攻略記事の作成などがございます

CPMについて出稿金額の大きかった業種からの回復は見込めないものなのでしょうかまた組織力強化について考え方を教えてください

組織力強化につきましてはアドネットワークに関わるメンバーの運用スキル向上を進め運用効果改善を進めておりますまた合わせて効果が合いやすい顧客開拓を進めることでCPMを改善していく想定ですこの取り組みのなかで広告主の状況にもよりますが出稿金額を多く頂いていた業種からの出稿が戻る可能性はございます

今回追加で投資をされていますがSAVEOについて教えてください

インドのバンガロール市を拠点として2019年創業された薬局向けに医薬品のマネージドマーケットプレイス (B2Bコマース事業) を⾏なっている会社となります Saveoは薬局に対して医薬品卸におけるデジタル化されたECプラットフォームのような体験を提供しています 薬局は流通する大半の医薬品についてSaveoプラットフォーム上で注文を行うことで都市部であれば数時間以内に注文した医薬品を薬局に届けてもらうことが可能です 薬局に高い利便性を提供することでひいては薬局を利用する人々に対してより良い購入体験を提供しています 近年特に力強い成長を見せており202211月には Deloitte India (デロイトインド社) が発表するインドで最も成長しているテクノロジー企業50” (直近3年の売上高成長率を基準に集計) において2位にランクインしております

世界的な利上げが未上場企業投資への逆風となっていますが影響をどのように見ていますか

当社としては既存の投資ポートフォリオについては過去に市場が好調であった時にも非常にセレクティブに投資をしてきた背景があり健全度の高い状態を保てていると考えていますまた新規投資という観点ではこのような状況だからこそ魅力ある投資機会も存在すると思っており引き続きセレクティブにインド国内にて投資を実行していく方針です

投資家へのメッセージをお願いします

20235月期第2四半期については進捗があった四半期だったと認識しておりますメディア事業についてはグノシーにおけるKPI改善により投資対効果の改善が進んだことにより中長期の成長ドライバーとして投資を拡大していくことが可能な状態になりました これからも情報を世界中の人に最適に届けることをミッションにメディア事業ゲームエイト投資事業を軸に成長を進めてまいりたいと思います

情報提供:株式会社Gunosy
※この記事は投資の参考となる情報提供を目的としたもので、掲載企業の株式についての投資判断あるいは株価に対する動向に関する助言を行うものではありません。当記事に投資勧誘を意図するものはなく、投資の決定はご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。記事に記載された内容は取材時の内容を一言半句違わず記載しているものではなく、話の流れ等が分かりやすいよう幾らか加筆している部分がございます。また、記事に記載された内容等は取材・作成時点のものであり、正確性・完全性を保証するものではなく、今後予告なく修正、変更されることがあります。一部の数値についてはティッカートークが算出しているため、各企業の開示資料とは異なる場合があります。また、発行体の確認を受けていない場合もあります。

総括

実際にIR担当者の方にお話をお伺いすることでQoQでの増収増益の要因や収益性改善の構造投資事業の方針など詳しく知ることができました今回の決算で収益の改善傾向が見られたことからも今後各事業が中長期的にどのように成長していくのかが楽しみです

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