本日はよろしくお願いします。通期を通して売上高・営業利益が計画値を達成しましたね。
ティッカーくん
よろしくお願いします。取りこぼしなく売上を積み上げることができました。営業利益も広告宣伝費の抑制により、大幅に上振れしました。
今回の決算のポイントや、来期以降の取り組みについてなど、詳しくお聞かせください。
ティッカーくん
はい、よろしくお願いします。
※個人投資家から事前に募った質問もございます。
目次
Q1
今回の決算発表のポイントを教えてください。
Q2
sliceについて、インド中銀が検討している規制と影響について詳しく教えてください。
Q3
アクティブユーザーの推移が微減しているように見える要因は?
Q4
メディア開拓の成功によりimp(広告の表示回数)増加とありますが、詳しく教えてください。
Q5
最高投資責任者の設置に至った背景を改めて教えてください。
Q6
ゲームエイトの体制変更に至った背景を改めて教えてください。
Q7
中期の指針はズラさず、来期の予想は中経開示の数値より下回る予想となっていますが、この辺りの背景をあらためて説明いただけますか。
Q8
来期予想は経常利益が赤字で、純利益が黒字になっているなど少し複雑な予想ですが、ポイントは?
今回の決算発表のポイントを教えてください。
通期の部分に関しては売上高・営業利益共にきちんと上振れしたという点がポイントとして挙げられると思います。 広告需要期が重なり、取りこぼしもなく売上を積み上げることができました。その売上達成の状況を考慮し、広告宣伝費を抑制したことにより営業利益は大幅に上振れしました。グノシーの継続率に関しても継続して引き上げができている点と、ユーザーあたり収益性に関しても新規ユーザーへの入れ替えが進んでいることが起因して改善ができている部分が今回の実績に対するポイントかと思います。
sliceについて、インド中銀が検討している規制と影響について詳しく教えてください。
こちらに関しては情報の正確性を考慮し、弊社から説明することは難しいです。 その上で、弊社の考えとしては、インドという国の今後の成長ポテンシャルの大きさとインドの金融を含む経済のデジタル化の波は変わらないと考えています。 デジタル化が進む過程で、革新的なサービスを提供する企業は、整備された法律や規制等を遵守したうえでサービスを提供し、健全に成長していくものであると考えます。一般的に革新的な製品やサービスの開始時点では規制の枠組みが整備されていないことが時折あり、当該産業が一定の規模に成長したタイミングで、規制当局が介入して健全な形でイノベーションが支援されていくものだと認識しています。 弊社としては、Sliceが提供しているサービスは社会的にも非常に価値の高いものだと信じており、インドの社会的なインフラを提供する企業の一つとして今後も大きく成長していってくれるものと期待しています。
アクティブユーザーの推移が微減しているように見える要因は?
売上達成とマクロ環境の2つを考慮した形で広告宣伝投資を1.6億円下げたことが大きな要因となります。 引き続き、マクロ環境を考慮し広告宣伝費は抑制していく方針ではございますが、プロダクトの改善や基礎KPIの向上等により、現状のユーザー規模感は十分維持可能だと考えております。 2023年5月期はプロダクト改善を進め、広告宣伝投資を増加させる機会に備え、高い投資対効果を実現できる状態を目指します。
メディア開拓の成功によりimp(広告の表示回数)増加とありますが、詳しく教えてください。
アドネットワークのメディア開拓が進むと広告の露出先が増加していきます。それによりimpは増加いたします。
最高投資責任者の設置に至った背景を改めて教えてください。
今までは今回最高投資責任者に就任した間庭が投資事業の責任者及びCFOとして「攻め」と「守り」の両面を担っていましたが、投資事業の重要性が非常に高まっているところで、間庭の役割を最高投資責任者として「攻め」の領域に集中させ、投資事業の成長を加速させていきたいという背景です。
ゲームエイトの体制変更に至った背景を改めて教えてください。
近年、メディア事業拡大の原動力となったスマートフォンゲーム市場は成熟期を迎える一方で、テクノロジーの進化に伴い、ゲーム業界には新規事業開発のチャンスが新たに生まれてきております。 ゲームエイトの経営においても、攻めと守りのバランスが特に重要となってきており、さらに大きな成長を目指すうえでは、攻守両面でCOOとしてゲームエイトの経営を牽引してきた沢村が適任であると判断し、経営体制を変更する事といたしました。 尚、今後も西尾は会長としてCEOの沢村を全面的にバックアップしつつも、西尾はよりGunosyグループ全体の事業機会創出に注力する予定です。
中期の指針はズラさず、来期の予想は中経開示の数値より下回る予想となっていますが、この辺りの背景をあらためて説明いただけますか。
想定よりもマクロ環境の不透明さが増しているところで、2022年5月期Q4より広告宣伝投資を抑えて利益確保に経営方針を変えております。引き続き2023年5月期も広告宣伝投資を抑制した上できちんと利益を出していく方針に変更した為、売上高・営業利益は当初の予定よりも下がった業績予想となります。 また、YonYで広告宣伝投資を抑えても利益が下がる要因は、セールスミックスが変わったことにより、売上総利益が減少しているためです。具体的には広告宣伝投資の抑制によりGunosy Adsの売上が前年よりも減少し、新規事業関連やゲームエイトグループはYonYで増収となっています。 結果、売上総利益に関しても内訳が変化するため、最終的な営業利益に関してもYonYで減益の予想となっております。 24年5月期については、23年5月期の取組みを着実に行うことで、当初計画の達成を目指していきたいと考えております。
来期予想は経常利益が赤字で、純利益が黒字になっているなど少し複雑な予想ですが、ポイントは?
sliceのPLの取り込みが開始されたことが要因となります。経常利益はSliceの持分法投資損益が反映され、営業利益から5.2億円ほどが赤字取込することになります。一方で特別利益としてSliceに関する持分変動利益が9.8億円計上されることにより、結果的に当期純利益は黒字となります。
情報提供:株式会社Gunosy
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