【Gunosy事業内容紹介】
株式会社Gunosyは、「グノシー」・「ニュースパス」などを中心としたメディアの開発・運営、及びに各種メディアを通じた広告事業を展開している企業。連結子会社であるゲーム攻略情報メディア「ゲームエイト」、KDDIとの新規協業「auサービスToday」も業績成長を牽引中。
※個人投資家から事前に募った質問もございます。
目次
01.
Gunosyの企業沿革
02.
Gunosyの事業ポートフォリオ
03.
メディア事業のビジネスモデル
04.
ゲームエイトのビジネスモデル
05.
新規事業・投資事業
06.
Gunosyの主な経営指標
07.
Gunosyの業績情報
08.
Gunosyのミッション
Gunosyの企業沿革
2012年にメディア事業グノシーを基軸に株式会社Gunosyを創業。2015年に約3年というスピードでマザーズ上場を果たす。17年には東証一部へ市場変更を実施。上場後はゲームエイトの買収、KDDIと共同でニュースパスのサービス提供など複数の事業の立ち上げを実施。
Gunosyの事業ポートフォリオ
Gunosyは収益多角化に向けた新規事業にも注力しており、現在3つの事業群で事業ポートフォリオを形成。創業時より展開しているグノシーやニュースパスなどの「メディア事業」を主力としつつ、第2・3の事業としてゲームエイト事業、投資事業を展開。
売上の約7割がメディア事業から構成されており、「グノシー」、「ニュースパス」、「auサービスToday」がメディア事業の中心である。第二の柱として「ゲームエイト事業」が全体の約2割の規模まで売上高を伸ばしてきていることは、ポジティブな要素であり今後の更なる成長も期待できる。
メディア事業のビジネスモデル
収益柱であるメディア事業は、企業(広告主)からの広告費用を収益化するビジネスモデル。広告主となる企業が広告出稿費を支払い、当社の運営するメディア上でユーザーへ向けた広告掲載をする。
一方でユーザー側にはニュースメディアサービスを無料で提供することで、サービス上でユーザーの「趣味・嗜好」などのデータを収集している。ユーザー毎に個別最適化した広告出稿を可能とすることで、広告主にとって精度の高い広告プラットフォームとなっていることが差別点。類似マネタイズとして「Google、YouTube、SmartNews」などがある。
ゲームエイトのビジネスモデル
ゲームエイトは2015年12月に買収した企業で、総合ゲーム攻略情報メディア「Game8(ゲームエイト)」を運営している。「Game8」は、 「ゲームをもっと楽しくする」というコンセプトで2014年夏にスタートした。ゲームの最新ニュースや記事、攻略wikiなどさまざまな情報をいち速く提供するため、 「ライター」と「独自システム」を重要視し、生産性を最大限に高める体制を構築している。
「Game8」は2014年夏のリリース以降、ユーザー数を着々と伸ばし続けており、2020年4月には月間4,200万ユーザーを達成した。サービスを安定的に提供するためサーバーインフラ設備への投資も拡大している。
新規事業・投資事業
投資事業にも近年力を入れており、2021年7月時点で11銘柄・累計19億円の投資を行っている。日本とインド企業への出資がメインで、
オンラインアシスタントサービスを手掛ける「キャスター(日)」や、学生・若者層向けのキャッシュレス決済・少額デジタル融資サービス「slice(印)」などがある。
また育成中の新規事業としてYOU INとGuhackを展開中。2021年にローンチしたYOUINはクラウドファンディングでプレ販売を実施しており好調な切り出し。
Gunosyの主な経営指標
主力事業であるメディア事業の成長に向けて、Gunosyグループでは①DAUと②1ユーザーあたりの広告単価を重要指標に位置付けている。DAU(=Daily Active User)は1日当たりのユーザー数を示し、主にメディアの規模を表す指標である。
Gunosyグループでは2つの指標の向上を目指し、メディア価値と広告商品価値の向上に取り組んでいる。メディア価値を向上するためにはアクティブユーザー数に加え、総滞在時間も重視している。総滞在時間は1ユーザーあたりの収益性に直結し、メディア価値・広告商品価値の共通指標となっている。
Gunosyの業績情報
FY2020から開始したメディア健全化への再投資と、FY2021には広告業界全体が受けたコロナ打撃の影響により、直近の通期決算は減益減収となった。FY21Q4時点でメディア健全化に対する取り組みは概ね完了している模様で実績改善に向かい始めた。
またQ4でQoQで売上高が13%増加した要因は、Q3で発表したKDDIとの提携による『auスタートToday』の売上貢献が新たに始まったこともある。
Gunosyのミッション
情報提供:株式会社Gunosy
総括
「グノシー」を筆頭にメディアが印象的な企業でしたが、第二、第三の事業の柱として「ゲームエイト事業」や「投資事業」も成長してきていますね。またメディア健全化を経て規模拡大へ向けた再投資も強化しており、今後の成長が楽しみな企業です。
関連記事
Related Articles
株式会社Gunosy FY2023Q4
決算サマリー2023.07.19
株式会社Gunosy FY2023Q3
IRインタビュー2023.04.28
株式会社Gunosy FY2023Q3
決算サマリー2023.04.18
株式会社Gunosy FY2023Q2
IRインタビュー2023.01.19
株式会社Gunosy FY2023Q2
決算サマリー2023.01.19
株式会社Gunosy FY2023Q1
IRインタビュー2022.10.17
株式会社Gunosy FY2023Q1
決算サマリー2022.10.17
株式会社Gunosy FY2022Q4
IRインタビュー2022.08.08
株式会社Gunosy FY2022Q4
決算サマリー2022.08.03
株式会社Gunosy FY2022Q3
IRインタビュー2022.04.27
株式会社Gunosy FY2022Q3
決算サマリー2022.04.18
株式会社Gunosy FY2022Q2
決算サマリー2022.02.16
株式会社Gunosy FY2022Q2
IRインタビュー2022.02.16
株式会社Gunosy FY2022Q1
決算サマリー2021.11.28
株式会社Gunosy FY2022Q1
IRインタビュー2021.11.06
株式会社Gunosy FY2021Q4
決算サマリー2021.11.05