本日はよろしくお願いします。新規契約企業数が大幅伸長でしたね。
ティッカーくん
そうですね、弊社としても大手顧客を開拓し、顧客基盤が成長したと考えています。
堅調に成長している主要KPIについてぜひ詳しく教えてください。
ティッカーくん
はい、よろしくお願いします。
※個人投資家から事前に募った質問もございます。
目次
Q1
今回の決算発表のポイントを教えてください。
Q2
売上高販管費率が上昇しているように見えますが、こちらは広告宣伝費でしょうか?
Q3
建設業界を代表する企業との契約が進んでいますが、ID数は今期の計画にキャッチアップできそうでしょうか。
Q4
ネットワーク効果について、大手企業により連携はどの程度あらわれるものでしょうか。
Q5
未開拓のIDをアクティベートしていくのには何が一番必要と考えていますか。
Q6
ARPUが順調に伸びていますが、顧客が許容できる金額はどの辺までと想定していますでしょうか。
Q7
建設業界以外でも導入が進んでいますか?
Q8
BPOサービスについて進捗を教えてください。
Q9
海外事業について進捗を教えてください。
Q10
最後に、投資家に向けてメッセージをお願いします。
今回の決算発表のポイントを教えてください。
主に3点あります。まず、将来のネットワーク効果を加速させる大手顧客の開拓等、顧客基盤の構築が進みました。次に、先行投資については高いARR成長率の実現するためのプロダクトづくりと組織づくりに引き続き注力しております。最後に、事業についてはイネーブルメント施策を中心として、中期KGIであるARR100億円の早期達成に向け進捗させています。 また、今期の決算説明資料にて、今後の建設市場の見通し、建設DXを後押しする政策、弊社の中期戦略を資料化しておりますので、そちらにもご注目いただければと思います。
売上高販管費率が上昇しているように見えますが、こちらは広告宣伝費でしょうか?
主な販管費の増加要因は人的投資を注力しているので、採用強化による人件費の他、大型の展示会出展などマーケティングコストの増加によるものです。展示会については、建設DX関連では国内最大規模の展示会に出展しました。弊社は、上場前から展示会を優良商談を獲得する1つのチャネルとして活用しております。Q3で開催された建設DX展は関西地区で開催されたもので、Q4では関東地区でも開催されます。それにも参加予定です。
建設業界を代表する企業との契約が進んでいますが、ID数は今期の計画にキャッチアップできそうでしょうか。
期末目標達成に向けてオプションの一括導入やIDの全社導入等の大型案件のクロージングを進めております。
ネットワーク効果について、大手企業により連携はどの程度あらわれるものでしょうか。
導入企業同士が同じ現場で仕事をすることになった際に、事業者間の情報共有や工事進捗管理もSPIDERPLUS上で行うことができるようになります。そのような現場が多ければ多いほど、これからDXに取り掛かる企業にとっては自社業務のDXに留まらず、現場内で他社との連携によるハイレベルな生産性向上も行えるSPIDERPLUSの魅力度が増すため、新規契約の後押しとなります。
未開拓のIDをアクティベートしていくのには何が一番必要と考えていますか。
既存顧客のID浸透を早める施策として、商談単位を現場単位から支社単位、全社単位と大きくしていくことを重視しております。現在は、各社のDXフェーズによってニーズは様々ですが、企業全体でDX化を推進する企業が増え始めています。
ARPUが順調に伸びていますが、顧客が許容できる金額はどの辺までと想定していますでしょうか。
既存顧客の中では、3つのオプションパック全てをご利用いただいているお客様もおり、プロダクトの価値が正しく伝われば、その許容度の幅は広いと考えております。
建設業界以外でも導入が進んでいますか?
建設業界以外では、引き続きプラント業界が順調に進んでおります。また、説明会で紹介したホテル業界の事例は、事例数は多くないものの、展開可能性のある業界と考えております。
BPOサービスについて進捗を教えてください。
BPOサービスは、既存顧客を中心に開拓を進めております。もちろん、既存顧客のみでなく、新規商談でもBPOサービスとその前提となるオプション機能の同時営業を積極的に行なっております。
海外事業について進捗を教えてください。
引き続き、東南アジアに進出する日系建設会社を中心とした展開を進めております。また、日系企業だけでなく現地企業とのネットワークも構築も出来始めております。
最後に、投資家に向けてメッセージをお願いします。
引き続き、個人投資家の皆様への情報発信を重要視してIR活動に努めております。
情報提供:スパイダープラス株式会社
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