本日はよろしくお願いします。利益も着実にでている決算内容でしたね。
ティッカーくん
そうですね、順調に投資を進めてこれた期間でした。
IR担当者
特にグノシーへの再投資がどのように効いてきているのか踏み込んで聞かせていただきたいです。
ティッカーくん
はい、よろしくお願いします。
IR担当者
※個人投資家から事前に募った質問もございます。
目次
Q1
今回の決算のポイントを教えてください
Q2
利益額は予想に対して計画通りですか?
Q3
グノシーへの投資継続において、今後注視ポイントは?
Q4
1つ目の主要KPI「DAU」の見通しは?
Q5
2つ目の主要KPI「収益性」が改善された要因は?
Q6
Game8の状況を教えてください
Q7
新規事業YOU INのローンチ後の動向は?
Q8
投資事業に関しての進捗を教えてください
Q9
"Gunosy Pride"に行動指針をアップデートした意図は?
Q10
赤字になるほど広告宣伝投資をする必要があるのか?
今回の決算のポイントを教えてください
今回の決算内容では、昨年実施したグノシーの再投資がどのような結果を出したのかということが多くの方が気になっているポイントだと考えています。投資強化後もアクティブユーザー数はあまり変わっていないという点で一見結果が出ていないという見方もありますが、実際はかなりポジティブな結果を得られていると考えております。
というのもユーザー数自体は変わっていないんですが、新規で良質なユーザーを獲得できており、再投資後の新規ユーザーは収益性が高く売上にポジティブな影響を与える結果になりました。
利益額は予想に対して計画通りですか?
新型コロナウイルスによる市況の環境が流動的であることも踏まえて、予算を比較的保守的に見ざるを得ない状態でした。一方で結果としては新型コロナウイルスによるマイナスな影響はそこまで出ず、また投資自体は当初の計画通り進められたことにより、利益を予想以上に出すことができた結果となりました。
グノシーへの投資継続において、今後注視ポイントは?
再投資により、新規ユーザー比率が増えていくにつれて売上が上がっていくことを計画しています。今後のポイントとしては、新規ユーザー比率と1人あたりの売上の増加率の進捗を見ていただくのがよいと考えています。
くわえて、既存ユーザーの離脱が過去に比べて厳しい数値になっているのですが、これは新型コロナ影響により人の流れが変わったことが要因ではないかと想定しております。今後通勤などが増えて人流が戻ってくることにより、既存ユーザーの離脱のペースも緩やかになると想定しています。
そうするとユーザー数自体の増加も今の投資規模のままでも見込めることになるので、引き続きユーザー数がどのように推移するかということもポイントになってきます。
1つ目の主要KPI「DAU」の見通しは?
ここまで述べた通り、今の環境下で、今の投資額のまま続けると、今と変わらないペースでの成長を続けられるかなと思います。またマクロ環境の変化によっては、今の投資ペースのままでもアップサイドが見えてきます。収益性のさらなる改善が見込めたら、投資額をさらに増額してユーザーを増やしていくということも今後の戦略としては視野にいれています。
2つ目の主要KPI「収益性」が改善された要因は?
収益性改善の要因は2つあります。1つ目の大きなことは、昨年を通して行ってきたプロダクトの改善です。エンタメ中心というイメージがあったグノシーから、社会のインフラとなるようなグノシーを目指してプロダクトの大きなリニューアルを行ってきました。配信される記事の品質、広告の品質、ユーザーインターフェースまで含めて、プロダクトを全体的に改善して21年6月にリニューアル公開しました。このプロダクトの改善によりユーザーに評価をしていただき、収益性の向上に繋がっていると考えています。
また、プロダクト改善に合わせてプロモーションの方針も変えました。かつてはクーポン訴求を中心としてユーザー獲得を行なっており、獲得コストが安かったんですけど、必ずしもメディアそのものを使いたいユーザーというわけではないので、メディアを使いたいユーザーと比べるとどうしても継続率等は弱くなっていたと捉えています。それに対して今は良いメディアであるから使ってくださいというプロモーション訴求を中心にしています。
先ほどのプロダクト改善と合わせてプロモの形も変えることによって、今までよりもメディア自体の品質を評価するユーザーが利用するようになり、継続率等が過去よりも良い数値が出るようになっています。この2点が収益性改善の大きな背景となります。
あとはその他の点でも、新しい広告商品の開発も続けていて、例えばカルーセル広告をリリースするなど、広告主さんにとってより良い広告体験ができるように努めているところです。
Game8の状況を教えてください
Game8は引き続き好調です。過去の推移を見ていただくと分かる通り、ここ数年間ずっと売上が右肩上がりで、四半期の利益額も1億円を安定して超えてきており、連結業績上もかなり重要な子会社になっています。引き続き、グノシーグループの第二の柱としての貢献を見込んでいます。
一方で、今後の成長という観点では国内のゲーム市場が成熟していることもあり、ゲームwikiが今までと同じペースで伸びていくことは簡単ではないと思っています。そのために新規事業の開発に力を入れていて、その1つとして海外事業があります。海外事業はPV数が着実に成長していて、今後国内に匹敵するような規模を目指していける余地があると考えています。
またGame8の子会社としてSmarprise社があるんですけど、ここでは大手IPとのグッズ製作事業を展開するなど、ゲームwikiとは違う切り口で新規事業を進めており、大きな事業が生まれることを期待しております。
新規事業YOU INのローンチ後の動向は?
新規事業として進めているYOU INは、事業性の検証をテストマーケティングしているフェーズです。正式ローンチした後は、サブスクリプションという形で商品展開しています。プロダクトとしてスケールさせていくために、いろいろな切り口での販売を試しています。今注目しているのはBtoC向けのギフトという形でYOU INを使ってもらえないかということです。あとは法人向けで様々なプランや販売方法の余地がないか検討中です。
投資事業に関しての進捗を教えてください
Q1では新規投資の実行はしていないんですけども、ポートフォリオ全体としては良好な状況にあると思っています。日本・インドの成長企業に向けて投資を行なっていく方針は変わらず、続けていく意向です。
Q1では1つエグジットも発生して、Q2以降利益計上するものも出てきます。
"Gunosy Pride"に行動指針をアップデートした意図は?
“Gunosy Way”を創業から成長の原動力となる指針として扱ってきましたが、月日が経ち組織が拡大するに伴って、どういうことを大切にしていたかという考え方などが伝わりづらくなっていたことがあると感じていました。
そこで改めてグノシーとして、本質的に何を大事にして成長の原動力にしていきたいのか整理する必要があると思い、Gunosy Prideとしてまとめ直しました。
赤字になるほど広告宣伝投資をする必要があるのか?
これはニュースアプリの性質上どうしても投資先行型のモデルになるので、ユーザー数を成長させようと思うと広告宣伝費を踏まざるを得ない状況にあります。1年などの短期間のPLではなくて、翌期も含めた回収期間で見ておく必要があります。逆にPLが黒字であるかを気にしすぎていると本質的な成長に向けた投資をできなくなります。
投資においてはデジタル的に効果を可視化しながらやっていて、1ユーザーあたりの獲得コストと1ユーザーから得られるライフタイムバリューを掛け合わせながら、魅力的な投資リターンがあるということをモデリングしながら踏んでいるものになります。なので赤字になるからといってそれが回収不能になるということを示しているわけではなく、将来回収確度が高いと判断している攻めの投資をしています。
情報提供:株式会社Gunosy
総括
直接お話を伺うことで、メディアへの再投資の効果をしっかり感じることができました。メディア自体を好んで使いにくる新規ユーザー比率が増えることにより、1人あたりの収益性がしっかり高まっているということは理想的な流れですね。グノシー以外の事業も着実に成長しており、今後連結決算にもポジティブな影響を与えていけるのではと期待が高いです。
関連記事
Related Articles
株式会社Gunosy FY2023Q4
決算サマリー2023.07.19
株式会社Gunosy FY2023Q3
IRインタビュー2023.04.28
株式会社Gunosy FY2023Q3
決算サマリー2023.04.18
株式会社Gunosy FY2023Q2
IRインタビュー2023.01.19
株式会社Gunosy FY2023Q2
決算サマリー2023.01.19
株式会社Gunosy FY2023Q1
IRインタビュー2022.10.17
株式会社Gunosy FY2023Q1
決算サマリー2022.10.17
株式会社Gunosy FY2022Q4
IRインタビュー2022.08.08
株式会社Gunosy FY2022Q4
決算サマリー2022.08.03
株式会社Gunosy FY2022Q3
IRインタビュー2022.04.27
株式会社Gunosy FY2022Q3
決算サマリー2022.04.18
株式会社Gunosy FY2022Q2
決算サマリー2022.02.16
株式会社Gunosy FY2022Q2
IRインタビュー2022.02.16
株式会社Gunosy FY2022Q1
決算サマリー2021.11.28
株式会社Gunosy FY2021Q4
決算サマリー2021.11.05
株式会社Gunosy
企業基本情報2021.11.03