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新規事業の状況は?
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IRインタビュー

プラザクリエイトQ2決算既存事業を引っ張る新規事業収益貢献の状況は?

2022.12.14

7502

証券コード
  • 今日はよろしくお願いします。減収減益の決算となりましたね。

    ティッカーくん
  • モバイル事業の外部環境変化や、新規事業への投資が主な要因になっています。

  • どういった狙いでどんな投資をしているかなど、ぜひ詳しくお聞きしたいです。

    ティッカーくん
  • はい、よろしくお願いいたします。

※個人投資家から事前に募った質問もございます。

目次

  • Q1

    今回の決算発表のポイントを教えてください

  • Q2

    イメージング事業について収益ポイントと売上が増加する要因について教えてください

  • Q3

    モバイル事業の前期比減益は販売イベント等販管費の増加ではなく台数低下による要因でしょうか?

  • Q4

    モバイル事業で現在法人向け営業を強化中とありますが法人向けの売上比率は現在どの程度でしょうか?

  • Q5

    ソウゾウ事業は現在どの程度の売上規模でしょうか

  • Q6

    イメージング事業でのフランチャイズ店舗の減少はどのような背景がありますか?加盟店の廃業or離脱など

  • Q7

    ソウゾウ事業つくるんですが好調ですが現在の販売チャネルと今後について教えてください

  • Q8

    グランピング事業の今後の展開やどのようなことをテーマにされているか教えてください

  • Q9

    最後に個人投資家に向けてメッセージをお願いします

今回の決算発表のポイントを教えてください

急速な円安による物価上昇原材料の高騰長期化するウクライナ情勢不安のなかモバイル事業の継続的成長とイメージング事業の新たな収益と柱となる事業の創造に取り組んできました

 

まずモバイル事業についてはYmobileブランド移行が1Qに集中したこと円安の影響により主力スマートフォンの値上げが販売台数に影響し減少また通信キャリア支払条件の見直しにより販売インセンティブ手数料が減少し契約1件あたりの利益率は減少しました 市況の変化にあわせ店舗外イベント強化やスマートフォン設定に不安のあるお客様向けの店頭サポート定額サービスを実施するサービスを開始法人部隊を増員し販路拡大を見込む等市況の変化に対応できるビジネスモデルへシフト中です

 

一方でイメージング事業についてはiPhone修理サービスアイサポを展開する株式会社ギアと提携20233月までに100店舗で同サービスを実施予定Q時点で30店舗で開始しています

 

また成長商材の1つであるつくるんですの販路拡大を積極的におし進めポップストア展開を各所で実施つくるんですブランドの知名度とブランド認知向上に努めました オンライン会議のパーソナルミーティングボックスOne-Boは好調に推移引き続き販売体制および品質向上と増産体制の構築を強化します

さらに新たな収益の柱としてグランピング事業を開始長野県にアルプスBASEをオープン 予約状況は好発進です

イメージング事業について収益ポイントと売上が増加する要因について教えてください

3年ぶりの行動制限のないGW夏休みとなり年末年始春休み卒園卒業式についても同様に行動制限のない状況となるという観点から写真を撮る機会が増加したことで収益改善を見込んでいます

モバイル事業の前期比減益は販売イベント等販管費の増加ではなく台数低下による要因でしょうか?

台数未達による売上高の減少とイベント実施にかかる開催場所の使用料金および派遣スタッフコストの増加によるものの双方が要因です

モバイル事業で現在法人向け営業を強化中とありますが法人向けの売上比率は現在どの程度でしょうか?

モバイル売上に占める法人事業部の売上は4-9月の累計で現状3%程度です

ソウゾウ事業は現在どの程度の売上規模でしょうか

B to Cであるモバイル事業の売上高は最終消費者への金額B to Bであるイメージング事業ソウゾウ事業は小売事業者むけの売上高なので単純な比較はできませんが当期上半期は最終消費者への金額ベースだと1,000百万円ほどになっています

イメージング事業でのフランチャイズ店舗の減少はどのような背景がありますか?加盟店の廃業or離脱など

戦略的閉店であり不採算店舗の整理です

ソウゾウ事業つくるんですが好調ですが現在の販売チャネルと今後について教えてください

イベントが特に好評です現在は大型書店大手雑貨店が販売チャネルの中心ですが今後はコンビニ玩具店ホームセンターなどにも拡大していきます

グランピング事業の今後の展開やどのようなことをテーマにされているか教えてください

1988年の創業以来プラザクリエイトでは写真屋のパレットプラザをはじめとした写真事業を展開してきました人々の思い出を写真というカタチに変え続け30年が経ちます

 

しかし2020年に新型コロナウイルス感染症の流行が始まると写真を撮る機会ひいては非日常的な体験をして思い出をつくる機会が減ってしまいましたそこで写真に残したくなる瞬間が生まれる体験そのものからプロデュースしたいコロナ禍でも密を避けて楽しめるレジャーの一つであるグランピングを展開する運びとなりましたまずは第一弾として長野県飯島町にアルプスBASEをオープンし今後は全国に拠点を増やしていきます

最後に個人投資家に向けてメッセージをお願いします

今年事業会社の代表が大島から新谷へ交代しました創業から36新しいプラザクリエイトがスタートします 既存事業のビジネスモデルの刷新とともにグランピングやアパレル事業をはじめとする新しい事業への投資を積極的にすすめ弊社のコンセプトであるみんなの広場をつくるを実現し社会に貢献してまいりますぜひご期待ください

情報提供:株式会社プラザクリエイト
※この記事は投資の参考となる情報提供を目的としたもので、掲載企業の株式についての投資判断あるいは株価に対する動向に関する助言を行うものではありません。当記事に投資勧誘を意図するものはなく、投資の決定はご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。記事に記載された内容は取材時の内容を一言半句違わず記載しているものではなく、話の流れ等が分かりやすいよう幾らか加筆している部分がございます。また、記事に記載された内容等は取材・作成時点のものであり、正確性・完全性を保証するものではなく、今後予告なく修正、変更されることがあります。一部の数値についてはティッカートークが算出しているため、各企業の開示資料とは異なる場合があります。また、発行体の確認を受けていない場合もあります。

総括

既存事業の逆風が強い中様々な新規事業に力を入れていることが伝わるインタビューとなりました代表の交代という大きなイベントがあった中で投資した新規事業がどのように収益に貢献してくるかに注目です

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