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IR担当者へインタビューを行いました
新規事業の状況は?
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IRインタビュー

プラザクリエイトQ3決算新規事業が既存事業を追い越す日は?

2023.04.05

7502

証券コード
  • 今日はよろしくお願いします。モバイル事業は環境変化の影響を大きく受けた形になりましたね。

    ティッカーくん
  • そうですね、社内でもさまざまな対策を打ち出しています。

  • 施策の進捗や、他事業の状況などもお伺いできればと思います。

    ティッカーくん
  • はい、よろしくお願いします。

※個人投資家から事前に募った質問もございます。

目次

  • Q1

    今回の決算発表のポイントを教えてください

  • Q2

    年賀状の需要期に伴いQoQで増収とありますがイメージング事業に占める割合について教えてくださいこちらは法人の売上はどの程度でしょうか

  • Q3

    販売台数低下の要因となっている買い替えサイクルの長期化はどのような要因が考えられますか端末単価の上昇などでしょうか

  • Q4

    来期に向けに営業体制プロダクトの改善を実施とありますが具体的にどのような営業体制の強化をお考えでしょうか

  • Q5

    モバイル事業で様々な施策を実施していると思いますが効果が見え始めたり何か手ごたえはありますか

  • Q6

    個室ブースの新規モデルを2種投入していますがどれくらいの単価でどのような購入者が割合として多いのでしょうか

  • Q7

    最後に個人投資家に向けてメッセージをお願いします

今回の決算発表のポイントを教えてください

モバイル事業におきましてはオンライン販売を通じた格安プランの台頭スマートフォンの販売価格の値上げなど事業環境が大きく変化しています

イメージング事業におきましては最大の商機である年賀状プリントはWeb年賀受付サービスを含む当社チェーン店全体の販売枚数は1283万枚前年同期比84.3となりましたが販売戦略の見直しにより年賀状プリントの当社チェーン店全体売上高は前年同期比92.3%となっています

年賀状の需要期に伴いQoQで増収とありますがイメージング事業に占める割合について教えてくださいこちらは法人の売上はどの程度でしょうか

年賀状売上のイメージング事業に占める割合は30%程度ですパレットプラザの店頭での一般個人を対象にした写真入り印刷サービスなので大口法人はサービスのターゲットになっていません

販売台数低下の要因となっている買い替えサイクルの長期化はどのような要因が考えられますか端末単価の上昇などでしょうか

端末単価の上昇と割賦期間が長期化していることに主な原因があると考えています

来期に向けに営業体制プロダクトの改善を実施とありますが具体的にどのような営業体制の強化をお考えでしょうか

発売から2大企業から中小企業自治体を含む約2000社を超えるお客様にOne-Boをご案内して参りましたコロナ禍で求められるオフィスのあり方は常に変化を続け最近では個室ブースへのニーズがより細分化しています

 

そこでリリースから2周年を迎えたOne-Boでは新たなモデルを追加しより多様なお客様のニーズへ対応するブランドを目指します機密性や遮音性を重視されるお客様に向けたOne-Bo Plusレイアウトが自由にできより小回りが利くブースをお求めのお客様に向けたOne-Bo Acousticを新発売いたします

モバイル事業で様々な施策を実施していると思いますが効果が見え始めたり何か手ごたえはありますか

スマートフォンの設定などに不安のあるお客さまを対象にした店頭サポートの定額サービスは好評新たなストック収入源になるものと期待しております

個室ブースの新規モデルを2種投入していますがどれくらいの単価でどのような購入者が割合として多いのでしょうか

One-Bo Plusワンボ プラス価格はオープン価格です

以下のようなお客様にピッタリの商品となっています

機密性の高いオンライン会議用のブースを探している

コワーキングスペースに置けるプライバシーに配慮した個室ブースが欲しい

オフィスのレイアウト変更が多くすぐに移動できる個室ブースが欲しい

また特徴は以下の通りです

①より高品質高吸音
内装に吸音素材のパネルを使用

②鍵付き
プライバシーもしっかり確保

③キャスター付きで移動が簡単
※ストッパー付き

従来のOne-Boより更に遮音性が高く高性能な上位モデルです機能も性能も“プラス’’なのでOne-Bo Plusと命名しています

 

一方One-Bo Acousticワンボ アコースティックの価格は300,850円からとなっています 以下のようなお客様にピッタリの商品となっています

時期によって業務が変動するので組み合わせ自由なブースが欲しい

高価格帯ではなく気軽に導入できるブースを求めている

密閉性はなくとも遮音性を求めたい

選ぶなら環境問題に配慮したものがよい

また特徴は以下の通りです

①レイアウト自在
オフィスや設置場所に合わせて様々なパターンで組み合わせが可能

②反響音を抑える吸音素材のパーティション使用

最後に個人投資家に向けてメッセージをお願いします

みんなの広場をつくるをもとに当社グループは引き続きモバイル事業の生産性向上とパレットプラザをはじめとしたイメージング事業の新たな収益の柱となる事業の創造に積極的に取り組んで参ります

情報提供:株式会社プラザクリエイト
※この記事は投資の参考となる情報提供を目的としたもので、掲載企業の株式についての投資判断あるいは株価に対する動向に関する助言を行うものではありません。当記事に投資勧誘を意図するものはなく、投資の決定はご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。記事に記載された内容は取材時の内容を一言半句違わず記載しているものではなく、話の流れ等が分かりやすいよう幾らか加筆している部分がございます。また、記事に記載された内容等は取材・作成時点のものであり、正確性・完全性を保証するものではなく、今後予告なく修正、変更されることがあります。一部の数値についてはティッカートークが算出しているため、各企業の開示資料とは異なる場合があります。また、発行体の確認を受けていない場合もあります。

総括

減収減益という決算ではありましたがさまざまな対策の状況が見えてくるインタビューとなりましたモバイル事業の今後の動きに注目です

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