今日はよろしくお願いします。モバイル事業は環境変化の影響を大きく受けた形になりましたね。
ティッカーくん
そうですね、社内でもさまざまな対策を打ち出しています。
施策の進捗や、他事業の状況などもお伺いできればと思います。
ティッカーくん
はい、よろしくお願いします。
※個人投資家から事前に募った質問もございます。
目次
Q1
今回の決算発表のポイントを教えてください。
Q2
年賀状の需要期に伴いQoQで増収とありますが、イメージング事業に占める割合について教えてください。こちらは法人の売上はどの程度でしょうか。
Q3
販売台数低下の要因となっている買い替えサイクルの長期化はどのような要因が考えられますか。端末単価の上昇などでしょうか。
Q4
来期に向けに営業体制・プロダクトの改善を実施とありますが、具体的にどのような営業体制の強化をお考えでしょうか。
Q5
モバイル事業で様々な施策を実施していると思いますが、効果が見え始めたり何か手ごたえはありますか。
Q6
個室ブースの新規モデルを2種投入していますが、どれくらいの単価でどのような購入者が割合として多いのでしょうか。
Q7
最後に、個人投資家に向けてメッセージをお願いします。
今回の決算発表のポイントを教えてください。
モバイル事業におきましては、オンライン販売を通じた格安プランの台頭、スマートフォンの販売価格の値上げなど事業環境が大きく変化しています。
イメージング事業におきましては、最大の商機である年賀状プリントは、Web年賀受付サービスを含む当社チェーン店全体の販売枚数は1283万枚(前年同期比84.3%)となりましたが、販売戦略の見直しにより、年賀状プリントの当社チェーン店全体売上高は前年同期比92.3%となっています。
年賀状の需要期に伴いQoQで増収とありますが、イメージング事業に占める割合について教えてください。こちらは法人の売上はどの程度でしょうか。
年賀状売上のイメージング事業に占める割合は30%程度です。パレットプラザの店頭での一般個人を対象にした写真入り印刷サービスなので、大口法人はサービスのターゲットになっていません。
販売台数低下の要因となっている買い替えサイクルの長期化はどのような要因が考えられますか。端末単価の上昇などでしょうか。
端末単価の上昇と、割賦期間が長期化していることに主な原因があると考えています。
来期に向けに営業体制・プロダクトの改善を実施とありますが、具体的にどのような営業体制の強化をお考えでしょうか。
発売から2年、大企業から中小企業、自治体を含む約2000社を超えるお客様にOne-Boをご案内して参りました。コロナ禍で求められるオフィスのあり方は常に変化を続け、最近では個室ブースへのニーズがより細分化しています。
そこでリリースから2周年を迎えたOne-Boでは、新たなモデルを追加し、より多様なお客様のニーズへ対応するブランドを目指します。機密性や遮音性を重視されるお客様に向けた、「One-Bo Plus」と、レイアウトが自由にでき、より小回りが利くブースをお求めのお客様に向けた「One-Bo Acoustic」を新発売いたします。
モバイル事業で様々な施策を実施していると思いますが、効果が見え始めたり何か手ごたえはありますか。
スマートフォンの設定などに不安のあるお客さまを対象にした店頭サポートの定額サービスは好評で、新たなストック収入源になるものと期待しております。
個室ブースの新規モデルを2種投入していますが、どれくらいの単価でどのような購入者が割合として多いのでしょうか。
One-Bo Plus(ワンボ プラス)は、価格はオープン価格です。
以下のようなお客様にピッタリの商品となっています。
・機密性の高いオンライン会議用のブースを探している
・コワーキングスペースに置ける、プライバシーに配慮した個室ブースが欲しい
・オフィスのレイアウト変更が多く、すぐに移動できる個室ブースが欲しい
また、特徴は以下の通りです。
①より高品質、高吸音
内装に吸音素材のパネルを使用
②鍵付き
プライバシーもしっかり確保
③キャスター付きで移動が簡単
※ストッパー付き
従来のOne-Boより、更に遮音性が高く、高性能な上位モデルです。機能も性能も“プラス’’なので、「One-Bo Plus」と命名しています。
一方、One-Bo Acoustic(ワンボ アコースティック)の価格は300,850円からとなっています。 以下のようなお客様にピッタリの商品となっています。
・時期によって業務が変動するので、組み合わせ自由なブースが欲しい
・高価格帯ではなく、気軽に導入できるブースを求めている
・密閉性はなくとも、遮音性を求めたい
・選ぶなら、環境問題に配慮したものがよい
また、特徴は以下の通りです。
①レイアウト自在
オフィスや設置場所に合わせて、様々なパターンで組み合わせが可能
②反響音を抑える、吸音素材のパーティション使用
最後に、個人投資家に向けてメッセージをお願いします。
「みんなの広場をつくる。」をもとに当社グループは引き続き、モバイル事業の生産性向上と、パレットプラザをはじめとしたイメージング事業の新たな収益の柱となる事業の創造に積極的に取り組んで参ります。