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IRインタビュー

3.2万社の不動産管理会社のDXを目指すスマサポとは?

2022.12.31

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証券コード
  • 本日はよろしくお願いします。東証グロースへの上場、おめでとうございます。

    ティッカーくん
  • よろしくお願いします。ありがとうございます。

  • 今回上場に至った経緯や注目の「totono」のについてなど、詳しくお聞かせください。

    ティッカーくん
  • はい、よろしくお願いします。

※個人投資家から事前に募った質問もございます。

目次

  • Q1

    今回上場に至った経緯を教えてください

  • Q2

    不動産管理会社が抱える課題とは具体的にどういうものがありますか?

  • Q3

    ビジネスモデルについて教えてください

  • Q4

    直近の業績は新電力サービスの影響で赤字でしたが今後はサービス縮小のため安定的な業績になるという理解でよろしいでしょうか

  • Q5

    入居者アプリtotonoについて教えてください

  • Q6

    totonoはノンプロモーションで現在約6万ダウンロードとありますがこれまでとこれからのユーザー獲得に関して教えてください

  • Q7

    業界大手の大東建託パートナーズ様と業務提携について詳しくお聞かせください

  • Q8

    今後の成長について入居者アプリtotonoの管理世帯数の増加による収益基盤の拡大とありますが具体的な施策などありましたら教えてください

  • Q9

    最後に個人投資家に向けてメッセージをお願いします

今回上場に至った経緯を教えてください

当社のサービスは個人情報を多く取り扱う事業が主となっているので社会的な信用信頼の向上を図るということ調達した資金をtotonoの新機能拡充や開発コストに充当させ利用していただく不動産管理会社の拡大に繋げることが今回の上場の目的となっております

不動産管理会社が抱える課題とは具体的にどういうものがありますか?

①電気がつかない②隣がペットを飼っている③エアコンの故障④ゴミ捨て場が汚い⑤エレベーターが暑いなど不動産管理会社の課題は多岐に渡り日々トラブル対応に追われています

ビジネスモデルについて教えてください

当社は不動産管理会社向けソリューション提供事業を展開しております当社の事業の特徴として不動産管理会社と入居者のコミュニケーションを活発化させることで不動産管理会社がこれまで得られなかった収益を得ることや貼り紙や電話での連絡によるコミュニケーションをデジタル化することで不動産管理会社の業務負担を改善することにあります 当社が提供するサービスは不動産管理業界に向けた複数ソリューション提供と入居者アプリtotonoを活用したDX推進事業になり詳細なサービス内容は以下のとおりでありますなお現状の売上構造の大半はスマサポサンキューコールが占めておりますが将来的に入居者アプリtotonoを核とした種々のサービス提供を企図しております

直近の業績は新電力サービスの影響で赤字でしたが今後はサービス縮小のため安定的な業績になるという理解でよろしいでしょうか

新電力サービスは撤退しました

入居者アプリtotonoについて教えてください

入居者アプリtotono不動産管理会社と入居者のコミュニケーションをデジタル化するアプリです 具体的には入居者が賃貸借契約を締結してから発生する入居時点検駐車場駐輪場契約更新退去等の各種申請近隣トラブルの相談等はこれまで紙やFAX電話で行われていましたがtotonoを活用することでデジタル化が図れるようになります 不動産管理会社にとっては基幹システムと連携することで電話やFAXで受けていた各種情報を入力する手間が省けたりこれまで物件の掲示板に貼り出していた断水のお知らせ等の連絡を入居者に直接届けたりできるようになるため業務の効率化が図れるようになるとともに入居者にとっても各種申請作業やトラブルの相談等を手軽に行うことができるようになることで満足度向上につながっていきます具体的には入居者にとっては350項目あるQ&Aリストをそのまま活用できるので部屋の不具合に対する自己解決が可能となりますそれでも解決しなかったものはアプリ内のチャット上に画像をアップロードすることで的確に不具合の状況を伝えることができるためトラブルの早期解決につながります併せてチャット対応を行うリソースが不足している不動産管理会社に対しては代行してチャットの返信を行うチャットセンターの運営を行っております このようにtotonoを導入することによるメリットは不動産管理会社にとって大きいことからアプリダウンロード者である入居者からは利用料等は収受せずご利用いただく不動産管理会社から初期導入料及び毎月の利用料を収受しております当社はその利用料を収受するために自社の開発人員においてアプリの機能開発を行う他外部開発会社に開発のためのコストを支払っております

totonoはノンプロモーションで現在約6万ダウンロードとありますがこれまでとこれからのユーザー獲得に関して教えてください

導入企業の獲得に関しては現在スマサポサンキューコールの導入企業が870社あるのでその870社に対してアップセルにて獲得していく戦略となっておりますユーザーダウンロードに関しては管理会社は入居者アプリtotonoを導入すると管理会社にとって電話の削減や掲示板の活用など業務の軽減になることが明確なので管理会社が新入居者にマストでダウンロードを促進していることが要因です また既存の入居者にもSMSやチラシの投函などで積極的な促しを各社行っています

業界大手の大東建託パートナーズ様と業務提携について詳しくお聞かせください

大東建託パートナーズは管理戸数117万を誇る日本最大の管理会社です 現在お互いのアプリ連携や両社の持つ商材やサービスのクロスセルスマサポサンキューコールの導入など様々な取り組みの準備を進めております

今後の成長について入居者アプリtotonoの管理世帯数の増加による収益基盤の拡大とありますが具体的な施策などありましたら教えてください

totonoを利用すれば生活の節目で能動的にチャット上で入居者とコミュニケーションが可能になります 新生活サポート事業者などが能動的な接点を持てるのは入居のタイミングのみですがtotonoを有すことで入居中常に能動的なコミュニケーションが可能となります具体的には就職転職する際に家具の提案や新居の提案解約する際に新居の提案や不用品の買取引越しの案内などといった住まいデータを取得できますこれらのサービス提供元のアライアンスとの連携を強化し収益基盤の拡大を目指しております

最後に個人投資家に向けてメッセージをお願いします

無事に上場承認がおり今後は上場企業の一員として持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を目指すとともにコーポレートガバナンスのさらなる拡充への取組みを積極的に進めてまいりますぜひご期待ください

情報提供:株式会社スマサポ
※この記事は投資の参考となる情報提供を目的としたもので、掲載企業の株式についての投資判断あるいは株価に対する動向に関する助言を行うものではありません。当記事に投資勧誘を意図するものはなく、投資の決定はご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。記事に記載された内容は取材時の内容を一言半句違わず記載しているものではなく、話の流れ等が分かりやすいよう幾らか加筆している部分がございます。また、記事に記載された内容等は取材・作成時点のものであり、正確性・完全性を保証するものではなく、今後予告なく修正、変更されることがあります。一部の数値についてはティッカートークが算出しているため、各企業の開示資料とは異なる場合があります。また、発行体の確認を受けていない場合もあります。

総括

今回IR担当者様へお話をお伺いすることで東証グロースへの上場に至った経緯やスマサポのビジネスモデル収益の基盤としていくtotonoの詳細などを詳しく知ることができました今後totonoがどのような成長を遂げ収益基盤となっていくのか今後の成長が楽しみな企業です

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