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PR TIMES22Q2の決算情報を解説!
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決算サマリー

PR TIMES 22Q2決算広告宣伝費を抑えてYoY増収増益過去最高売上を達成

2021.10.27

3922

証券コード

PR TIMES101420222月期第2四半期決算(20213月〜20218)を発表した売上高は前年比31.9%増の22.9億円営業利益は42.0%増の8.9億万円だった

※個人投資家から事前に募った質問もございます。

目次

  • 01.

    20222月期第2四半期決算内容

  • 02.

    YoYQoQで増収増益

  • 03.

    PR TIMESの利用企業社数は堅調に増加

  • 04.

    サブスクモデルのプロダクト事業が成長

  • 05.

    地方金融機関などと提携し地方地域展開を拡大

  • 06.

    ビッグデータ解析を活用した広報PR支援サービスを開始

  • 07.

    FY22通期予想比:予想通りの進捗据え置き

  • 08.

    PR TIMES2四半期決算のまとめ

20222月期第2四半期決算内容

YoYQoQで増収増益

広告宣伝費を抑えて過去最高売上を更新広告宣伝に依存せず高成長できているのはネットワーク効果が高まっていることが考えられる

PR TIMESの利用企業社数は堅調に増加

主要サービスであるPR TIMESの利用企業社数が58,436社に到達YoY14,920社増QoQでは4,010社増と堅調に推移また上場企業のうち47.7%1,854社/3,885が利用している

サブスクモデルのプロダクト事業が成長

タスクプロジェクト管理ツールJootoKPI をユーザー数から有料利用企業社数へ移行し有料利用企業社数は1,647 QoQ100社増に拡大ユーザー数は 20218月に30 万人を突破
Web上のフォームFAQなどを簡単に設置できるクラウド情報整理ツールTayoriでもKPIをアカウント数から有料アカウント数に変更し有料アカウント数は578アカウントQoQ62アカウント増まで成長

地方金融機関などと提携し地方地域展開を拡大

地方地域展開の拡大に向けて20218月に群馬銀行9月に山形新聞社福島民友新聞社10月に秋田銀行静岡新聞静岡放送と提携
地方情報流通のための提携は計44地方金融機関248信金地方メディア8媒体地方自治体1337 都道府県に広がる

ビッグデータ解析を活用した広報PR支援サービスを開始

PR TIMES が保有する100万件超のプレスリリース等のビッグデータを解析しトレンド予測やメディア分析を科学的に
企画実行する広報 PR 支援サービスを開始みらいリレーションズと提携してデータ解析システムの共同開発を進める
PR TIMES の利用企業向けにサービス提供し20222月期末で継続契約21社を目指してPRパートナー事業を本格始動

FY22通期予想比:予想通りの進捗据え置き

業績予想に対しては売上高で48.7%前年同期 46.2%営業利益で51.3%48.6%で進捗
売上高と営業利益ともに概ね50%前後となっており前年度と比較して高い進捗率となっている

PR TIMES2四半期決算のまとめ

情報提供:株式会社PR TIMES
※この記事は投資の参考となる情報提供を目的としたもので、掲載企業の株式についての投資判断あるいは株価に対する動向に関する助言を行うものではありません。当記事に投資勧誘を意図するものはなく、投資の決定はご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。記事に記載された内容は取材時の内容を一言半句違わず記載しているものではなく、話の流れ等が分かりやすいよう幾らか加筆している部分がございます。また、記事に記載された内容等は取材・作成時点のものであり、正確性・完全性を保証するものではなく、今後予告なく修正、変更されることがあります。一部の数値についてはティッカートークが算出しているため、各企業の開示資料とは異なる場合があります。また、発行体の確認を受けていない場合もあります。

総括

ネットワーク効果を活かして堅調に成長していることが数値にも表れている決算でした主力事業であるPR TIMESの成長はもちろんですがビッグデータ解析を活用したPRパートナー事業及び第23の収益の柱として育成中のプロダクト事業の今後にも期待します

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