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20221115日に新規上場のベースフード
新規上場申請のための有価証券報告書を基に解説
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企業基本情報

完全栄養食で上場したベースフードどんな会社?

2022.11.11

2936

証券コード

完全栄養の主食を中心としたBASE FOODシリーズを提供するベースフード株式会社が20221115東証グロース市場への上場が決定しました新規上場申請のための有価証券報告書Ⅰの部の内容を紐解きIPOの概要やビジネスモデルを図解とともにわかりやすく紹介していきます

※個人投資家から事前に募った質問もございます。

目次

  • 01.

    ベースフード株式会社 IPO概要

  • 02.

    ベースフードの沿革

  • 03.

    ベースフードの業績推移

  • 04.

    完全栄養のBASE FOODシリーズを展開

  • 05.

    3つの販売チャネル

  • 06.

    自社ECでのサブスク会員数は13.7万人を突破

  • 07.

    卸販売の展開実店舗数は1.7万店舗超え

  • 08.

    特徴:ファブレスで工場を持たずに生産

  • 09.

    市場規模は約4,900億円

  • 010.

    今後の成長

ベースフード株式会社 IPO概要

ベースフード株式会社英:BASE FOOD, Inc.20221012日に上場承認され同年1115日に上場予定
IPOでの公募株式数は2,723,100売出株式数は3,684,200オーバーアロットメントによる売出961,000となっている

なお公募価格は1800引受価格は736円となっている

ベースフードの沿革

20164月にベースフード株式会社を設立20193月に現在の主力商品である完全栄養のパンBASE BREADを発売開始
202011月に薬局にてBASE BREADの店頭販売を開始しその後2021年には都内のジムや関東のコンビニエンスストアでも販売を開始20226月にはシリーズ累計販売数5,000万袋を達成している

ベースフードの業績推移

直近の20222月期決算では売上高が前年比264%増の5,545百万円と大きく成長中経常損益は5期連続赤字でFY22では▲461百万円となっている

完全栄養のBASE FOODシリーズを展開

完全栄養の主食を中心としたBASE FOODシリーズBASE PASTABASE BREADBASE Cookiesの開発と販売を行なっている低脂質低糖質低塩分でたんぱく質食物繊維ビタミンミネラルなど1日に必要な約30種類の栄養素が含まれ必要な栄養素がバランスよく摂れる点が特徴

3つの販売チャネル

❶サブスクリプション型の定期販売を含む自社ECでの直接販売Amazonや楽天などの大手モールをはじめとした他社ECを経由してのセット販売❸コンビニやスポーツジムなど実店舗での卸販売の3つのチャネルで商品を販売

自社ECでのサブスク会員数は13.7万人を突破

20228月時点での自社ECにおけるサブスクリプション会員数は137,620顧客継続率は93.2%となっている20222月期実績では自社ECにおける売上高の69.2%は定期購入顧客から発生

卸販売の展開実店舗数は1.7万店舗超え

卸販売においてはコンビニエンスストアやドラッグストアなどオフラインでの販売店舗が順調に拡大し20228月時点で展開実店舗数は17,878店舗前事業年度末は9,143店舗まで拡大全国の実店舗で買いたい時に1袋から手軽に購入することができるようになっておりオンラインでリーチできなかった顧客に対してオフラインでの商品の認知および商品体験の拡大を行なっている

特徴:ファブレスで工場を持たずに生産

商品製造については外部業者に委託しておりファブレスメーカーとして商品の開発と販売に特化製造工場への大きな設備投資を行っていない

市場規模は約4,900億円

ベースフードののコアターゲットとなる市場規模は麺パスタパンSavoryスナック類の国内市場規模である約37,600億円に2019年度の無糖茶飲料市場において特定保健用食品および機能性表示食品の許可を受けている茶系飲料が占める割合である約13%を掛けて4,900億円と推計

今後の成長

今後の成長の軸としては❶BASE FOODシリーズのラインナップの拡充および改善❷販売チャネルの拡充2点が主に挙げられる
❶についてはこれまでに培ってきた開発と改善のノウハウを活かすとともに今後はITやデジタルとテクノロジーを組み合わせた商品開発と改善を進めていく方針それに伴いAIによる配合計算や数理モデルによるシミュレーションやディープテックやフードテックバイオテックなどを用いた商品開発に取り組むための多様なバックグラウンドを持つ人員の採用を強化するとされている
❷の販売チャネルの拡充についてはスポーツジムやドラッグストアコンビニエンスストアなどの取り扱い店舗の拡大に加え香港中国など海外も含めた展開国地域の拡大を予定している
またそれらを支える製造委託先の拡充や原材料の調達および価格変動への対応なども優先課題として挙げられている

情報提供:ベースフード株式会社
※この記事は投資の参考となる情報提供を目的としたもので、掲載企業の株式についての投資判断あるいは株価に対する動向に関する助言を行うものではありません。当記事に投資勧誘を意図するものはなく、投資の決定はご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。記事に記載された内容は取材時の内容を一言半句違わず記載しているものではなく、話の流れ等が分かりやすいよう幾らか加筆している部分がございます。また、記事に記載された内容等は取材・作成時点のものであり、正確性・完全性を保証するものではなく、今後予告なく修正、変更されることがあります。一部の数値についてはティッカートークが算出しているため、各企業の開示資料とは異なる場合があります。また、発行体の確認を受けていない場合もあります。

総括

自社ECでのサブスクリプション売上を持つD2Cのファブレスメーカーとしての側面もありつつ大手モールなどの他社ECコンビニやジムなどの実店舗販売も伸びているようです完全栄養食のBASE FOODシリーズの拡充や改善さらには海外を含めた商圏拡大などで今後の更なる活躍が楽しみな会社です

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