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Gunosy担当者へインタビュー
決算発表のポイントなどを伺いました
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IRインタビュー

GunosyQ3決算2四半期連続QoQにて増収継続性はみられるか?

2023.04.28

6047

証券コード
  • 本日はよろしくお願いします。

    ティッカーくん
  • よろしくお願いします。

  • QoQにて2四半期連続で増収となった要因など、詳しくお聞かせください。

    ティッカーくん
  • はい、よろしくお願いします。

※個人投資家から事前に募った質問もございます。

目次

  • Q1

    今回の決算発表のポイントを教えてください

  • Q2

    推定IRR3年間で算出されている理由を教えてくださいまた広告宣伝費の投下がどのくらいで効果が出るのか教えてください

  • Q3

    その他セグメントの業績に貢献しているSmarpriseについて教えてください

  • Q4

    ゲームエイトはQ4以降落ち着いていく想定とありますがQ3伸び分が剥落するイメージでしょうかそれとも緩やかに減少していくイメージでしょうか

  • Q5

    動画AI要約記事β版提供について効果と手ごたえについて教えてください

  • Q6

    アドネットワークはimpCPM共に低下していますが前回決算以降変わった環境などありましたら教えてください

  • Q7

    今回LP出資を決めたBlume Venturesについてどのような特徴があるのか教えてくださいまたSVB破綻などの影響はありましたか

  • Q8

    YOU INがローンチ後2年を迎えようとしていますが改めてコンセプトや向かう方向性など教えて頂けますか

  • Q9

    投資家へのメッセージをお願いします

今回の決算発表のポイントを教えてください

今回はQoQにて増収の結果となりました増収の要因としてはゲームエイトが大幅に増収増益であったことが挙げられます GunosyAds全体はQoQにて減収もグノシーはQoQにて5.2%の増収であり広告宣伝投資の再開とアルゴリズム等の改善の成果が着実に現れていると感じております グノシーはQ3を通してKPIが安定した推移を見せていますQ4では足元のニュース要因等も追い風となり継続率が上昇しているためユーザー数は増加傾向となっています ゲームエイトは新規大型ゲームタイトルがリリースされた影響もあり四半期単体で過去最高売上高を達成できましたがQ4は落ち着くと考えております sliceAUMの減少が底打ちとなり1月以降再成長となっています

推定IRR3年間で算出されている理由を教えてくださいまた広告宣伝費の投下がどのくらいで効果が出るのか教えてください

当社のビジネスモデルにおける投資回収期間の考慮と他の投資機会とも比較検討が可能な期間として3年という基準を設けております 広告宣伝投資効果については足元数値に対する影響と中長期的な数値に対する影響の2つの観点がございます 足元数値に対しては広告宣伝投資増加によって新規ユーザーが流入し収益性が向上することで業績に好影響を及ぼします中長期的な数値への影響としては流入してきた新規ユーザーがアプリに定着することにより全体のアクティブユーザー数が徐々に積み上がっていき結果として来期以降の業績数値に影響を及ぼすものとなります

その他セグメントの業績に貢献しているSmarpriseについて教えてください

Smarprise社は201912月にゲームエイト社からのM&AによってGunosyグループの一員となりました 同社では主にゲームやアニメ等のエンタメコンテンツに関連する事業を手がけており公式グッズ公式ライセンス商品専門サービスcolleize(コレイズ)サブスクリプション型グッズ提供サービスSURPRISE BOX(サプライズボックス)等の事業を展開しております 足元では20217月より提供を開始したcolleizeの累計決済数が10万決済を突破(2023110日時点)と順調に成長を続けておりこちらの成長がGunosyグループのその他セグメントの業績を牽引しております

ゲームエイトはQ4以降落ち着いていく想定とありますがQ3伸び分が剥落するイメージでしょうかそれとも緩やかに減少していくイメージでしょうか

Q3の大型タイトル影響による伸び分が落ち着いていくイメージとなります一般論としてゲームタイトルの攻略需要はリリースやアップデートの日から次第に落ち着いていく傾向にありQ3の伸びについても緩やかに減少していくと見ています

動画AI要約記事β版提供について効果と手ごたえについて教えてください

最新の技術を使った取り組みになりますのでユーザー様に限らず興味関心のお声を頂いたりもしています効果の点については当該リリース単品でなにかが劇的に変わるというものではないと思いますが新技術を活用したトライはどんどん増やしていきユーザー様のみならずメディアパートナー様にとっても価値あるサービスの提供を目指していきたいと思っております

アドネットワークはimpCPM共に低下していますが前回決算以降変わった環境などありましたら教えてください

前回決算以降から環境等含めて大きく変わった点はなく広告主への営業強化やGunosy Adsとのクロスセルのための社内連携などを実施しているものの低調推移が続いている状況です 足元ではGunosy Adsとのクロスセルの発生も見られ始めているためQ4以降も広告効果のマッチする案件の獲得とクロスセル強化による収益性CPMの改善に努めていきます

今回LP出資を決めたBlume Venturesについてどのような特徴があるのか教えてくださいまたSVB破綻などの影響はありましたか

今回LP出資を実施したBlume Ventures Fund Ⅳはインドのスタートアップエコシステムをリードするインドを代表する国内VCであるBlume Venturesが組成したLPファンドとなります Gunosy CapitalではBlume Venturesと長期にわたり協働しており今回のLP出資により同社との連携をより強固にしていきたいと考えております 今回の出資および当社の投資ポートフォリオにおいてSVB破綻の影響については現時点では直接的には受けていない認識でおりますがマクロ環境を注意深くウォッチしながら今後の投資活動を行っていく方針です

YOU INがローンチ後2年を迎えようとしていますが改めてコンセプトや向かう方向性など教えて頂けますか

引き続き変化の激しい時代背景や昨今のコロナ禍の影響で変化する情報の受け取り手の環境やライフスタイルに寄り添うことを目的として事業を展開して参ります 直近ではYOU INのギフト需要の高さを活かしたオフライン販路の開拓のほかホテルや旅館との提携強化や卸販売委託販売等の提携先の拡大も進めており様々な販路を通じてユーザーとの接点が増加しております

投資家へのメッセージをお願いします

20235月期第3四半期は概ね計画通りに業績進捗した四半期であったと感じておりますグノシーについては増収トレンドへの転換を進めることができておりまたゲームエイトについても大型タイトルのリリースにあわせてしっかりと利益を出すことができましたまた9月以降AUM減少となっていたsliceについても新プロダクトへの移行月である12月をボトムに1月以降はAUMが再成長しておりますQ4については開示どおりグノシーへの投資は継続をし増収トレンドの継続を目指すと共に各種KPIの改善を進めていくことで短期P/Lの改善または投資増額による中長期利益の最大化を目指して参りますsliceについても開示できる情報はしっかりとお伝えをしていきたいと思っております 今後も情報を世界中の人に最適に届けるをミッションにメディア事業ゲームエイトグループ投資事業の3つの事業で中長期の成長を目指して参りたいと思います

情報提供:株式会社Gunosy
※この記事は投資の参考となる情報提供を目的としたもので、掲載企業の株式についての投資判断あるいは株価に対する動向に関する助言を行うものではありません。当記事に投資勧誘を意図するものはなく、投資の決定はご自身の判断と責任でなされますようお願い申し上げます。記事に記載された内容は取材時の内容を一言半句違わず記載しているものではなく、話の流れ等が分かりやすいよう幾らか加筆している部分がございます。また、記事に記載された内容等は取材・作成時点のものであり、正確性・完全性を保証するものではなく、今後予告なく修正、変更されることがあります。一部の数値についてはティッカートークが算出しているため、各企業の開示資料とは異なる場合があります。また、発行体の確認を受けていない場合もあります。

総括

実際にIR担当者の方にお話をお伺いすることでQoQにて増収となった要因などについて詳しく知ることができましたYoYでは減収減益も業績は予想通りの進捗を見せていますsliceAUM1月より再成長していることやグノシーへの継続的な投資各主要KPIの改善など今後の施策それによる将来的成長に期待です

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